stylesofnorway.com

片付けられない女

今の女性は片付けられない女というのが増えているそうです。片付けられないというのは、自分の部屋などをさして、見た目は綺麗に着飾っているのに、家の中は汚い、という外面だけを気にする人が多いようです。
理由はいろいろあるらしいですが、母親や祖母が実家にいる間は全てやってくれるので、掃除をしたことがない、という人もいれば、家の中には誰もいれないので掃除をする必要がないと感じる人もいるとかでさまざまなようです。
ただ、これは独身の女性でしたら、困らないことですが、結婚してもそれがなおらないのが前者の方で、結婚するまでは親が掃除をしてくれていたので、結婚して家から離れてみると、何もできない女性が増えていると聞きました。
そうなると困るのが男性で、それが離婚の原因になる家庭もいるとかで、こういう家庭が少なくないです。
それが心配で更に親が全てやってあげて、という実家依存症の女性も増えていると聞いて私はそちらにも驚きました。
何だか、最近の子は個性的な子が多くて、戸惑いを隠せませんね。

友人の結婚式

三月は友達の結婚式。お金がとっても飛んで生きますよね~。
ドレスだって安くて一万円、お祝儀に三万円、その他に一万円合計五万。
考えただけで悲しくなります。
お金だけじゃありません。久々に色んな人と会うのに体形が・・・体形が・・・!昔着ていたドレスが入らなくなったのがいや過ぎます。
子供を産むと体形が変わるといわれていたのですが、本当だったんですね。
産前の洋服も全然入らなくなってしまったし・・・。
今からダイエットしても間に合わないかなー?!
あ!その前に美容院も行きたいけど子供を見ててもらわないといけないので時間を考えないといけません。
色々手間がかかりますよね~。仲の良い子なので絶対に行きたいし楽しみなのですが、他の人たちに会うのがどきどきです。
引っ込み思案な私なので知らない人ともあまりかかわりたくないし、静かに過ごすしか・・・!
こんだけマイナスな事呟いてますが、友達の結婚は嬉しいので友達のドレスとかはすっごく楽しみなんです♪あぁ・・・本当に複雑(笑)

いつの時代も男子は汚い?

私の家には二人の小学生が居ます。
二人とも私の息子です。

長男が4年生で次男が1年生なのですが、二人に共通するダメな部分があります。
それは、ランドセルの中が汚い事です。

と言うかそもそもクラスには何かしらが汚い男子が居るのが常の様で。
私が小学生の頃も、机の中に3000枚の牛乳キャップを溜めこんでいた男子が問題になったり、食べかけのパンをロッカーに隠し持っていて腐ったのに気付かず放置していたら悪臭が漂ってきて問題になったり。

今は給食に対する規則が厳しくなって、食べかけのパンを隠し持ったりする事は出来なくなりましたが、それでもまだ色々汚い子は多数いますね。

その色々汚い子の大半が何故男子なのかと言う疑問があります。
女子の中にも少しは汚く使ってる子も居ましたが、何と言うか大体は男子の仕業です。

ウチの兄弟の最近の困った出来事は、給食の際に使うナフキンがあるのですが、それを毎日洗濯する衣類を入れる籠に入れてくれない事です。

ナフキンを出したのか問いただすと、まるで何かの遺跡でも発掘するかのようにランドセルから溜め込んだナフキンを取りだします。

最悪の時は一週間分5枚をゴッソリ出されるので非常に嫌ですねー。
って私は使わないから別にイイんですが、ランドセルの中が異様な悪臭に包まれているので気にならないのかな?と言う疑問は毎日です。

こういった性癖?は実は大人になっても治りませんで、会社で自分のロッカーが汚い人を見かけたら、多分その人は小さい頃から使い方が汚いです。

久し振りの息子のお料理

今日は夕飯の準備をしていたら、5歳の息子が急に「お手伝いする~!」と言ってやってきました。以前はちょくちょく料理の手伝いをしたがっていろいろとやらせてたけど、最近は面倒になったのか全然手伝う気配が見えなかったので驚きです。

少し手が離せない作業をしていたので、ちょっと待っててと言ったのですが、いそいそと息子用のまな板やらこども包丁やら取り出して切る気満々。今日のメニューで包丁を使うのはキャベツの千切りくらいしかないのに。

でもここで「今日はいいよ」とでも言ってしまうと機嫌を悪くして手が付けられなくなります。仕方ないのでハムを切ってもらうことにしました。

ちょうど賞味期限が近いハムが2パックあったので、適当な大きさに切ってもらってスクランブルエッグと一緒に炒めようと思って。時々作るこの料理は息子のお気に入りで、ウキウキしながら切ってました。

特に切り方を指定しないで切らせたところ、意外と安定した切り方をしてくれてました。前は大きさバラバラで、なぜか超細切れとかがたくさんあったのに。ずいぶん成長したものです。

切り終わったハムを炒めてスクランブルエッグを作ろうと思ったら、これも息子が「やりたい!」と言い出したのでやらせてみました。スクランブルにしなきゃいけないのにフライパンに流し込んだ卵液を見て「おぉー!」と眺めているだけで若干スクランブルしきれなかったけど、久々の料理としてはまあ上出来です。

おもちゃってそんなにいらない?

生後8ヶ月くらいまでの赤ちゃんってあんまりおもちゃは必要ないのでしょうか。
お座りができる位になったら色んなものに興味を持ってきて、色々触りたがるかもしれませんが、それまではあまり興味がないように感じます。
我が家の娘ちゃんも色々オモチャを買ってあげてはいるものの、興味を持って遊んでいるのは一つ二つ位です。
そのオモチャはゴムできたボールとくしゃくしゃと紙の音がする絵本です。音がするのがやっぱり興味をもちやすいらしくずっと口に入れています。
おすわりができるようになると、やっと鈴のなる人形にも興味を持って遊ぶようになりますが・・・結局、口にはいれますよね(笑)
だから、幼すぎるうちのオモチャってあまり必要ない気がしちゃって。
幼いうちから色々なものに触れると良いといわれますが、本人に興味がないようじゃあお金の無駄な気がしませんか?
やっぱり、生後9ヶ月位に色々買い与えていった方が良いのでしょうか。
同じような考えでスクールなども悩んでしまっています。

久々に家族皆で動物園に行きました。

最近仕事が忙しかった夫がようやくまとまった休みが出来たので、1歳半の娘と共に家族3人で動物園に行ってきました。

その動物園には、以前も家族3人で来たのですがまだ娘が1歳前だったのであまり良い反応を貰えなかったので前回のリベンジという事で行きました。

動物園に来園して最初に猿を見たのですが、それがなかなか面白かったようで飽きずにじろじろと見ていたり、指をさしたりして娘なりに楽しんでいたようです。

そして次にユキヒョウを見たのですが、猫に似ているためかにゃーにゃーとまた指をさして何回も呟いていました。

そこの近くにライオンのコーナーもあったのですが、その辺から興味が無くなってきたのかうとうとし始めてしまい、寝てしまいました。

しょうがないので休憩コーナーでしばらく休む事にしました。そこでのんびりお茶を飲みつつ夫と話をしていましたが、娘は一向に起きず結局そこで1時間程度いる羽目になってしまいました。

久しぶりに外で夫とのんびりできたのは嬉しかったのですが、せっかくの動物園がちょっともったいなく思っちゃいました。その後目を覚ました娘ですが、まだ目がちゃんと覚めていないのか、ずっとうとうとしていたので早々に引き揚げて来ました。残念ですが、また行く機会もあると気を取り直し再リベンジを果たそうと思います。

手づくりのプレゼント

テレビでやっていた「好きでもない子からもらう手作りほどいらないものはない」に衝撃を受けました。
今の子はそんなものなのでしょうか?!私は結構手作りとかもらうのが大好きだし、職場の女の子の手作り料理なんて凄いなぁって思いながらばくばく食べてしまっています(笑)
私は女性なので男性から手作りをもらった経験がありませんが、以前いただいたアクセサリーは嬉しくて感動したものですが、今はそんなことないんですね。

しかも、好きな子なら我慢できるっていう人もいて・・・が、我慢できるって?!とショックを隠せません。昔はプレゼントといえば手作り!みたいな感じでマフラーとか手袋を編む子もいたのにそういうのはもう殆どやらないのでしょうか。
それとも、これは男女の違い?女性はやっぱり手作りしたいしもらって嬉しいものなのでしょうか。

だってバレンタインなどはいまだに手作りキッドのようなものが主流で売っているわけだし、良く手作りケーキを作ってくれる子もいます。
これはやはり男女の違いか!?帰ったら旦那に聞いてみようかな。

一大事!?

関西に住んでる旦那さんのご両親が、今度我が家に遊びに来てくれることになった♪

新幹線に乗っても5時間。
車だと10時間以上と、かなり遠いからなかなか来れないし(>_<)
来てくれるからには、楽しんで欲しい!

だから、いざ来ると決まりみんなで大騒ぎ!!
どこに泊まる?
何を食べる?
どこを観光する?
みんなの休みは合う?
などなど。課題?が山積み(笑)
なぜか、私の親まで参戦して、みんなでてんやわんや。

お父さんとお母さんのリクエストは、温泉と日光観光♪
地元にいると、なかなか行かない観光地も他県の人から見たら、立派な観光スポットなんだよね。
当たり前か(笑)

私の希望としては、ぜひともアルパカ牧場に行きたい♪
あとは、霧降高原でジンギスカンを食べる!
私の提案が採用されるかは、旦那さん次第。運転手の意見重視でね(^_^)
夏休みだから、どこも予約が埋まってきてるから急がなきゃ。
明日、るるぶでも買って帰ろうかな♪
何気に私が1番楽しんでるし(笑)

今日も朝から授業行ってきました

韓国で日本語の先生をしている私ですが、1週間ぐらい前から出向授業も始めました。
学校で教える時はいつも3時からクラスが始まりますが、今回のこの出向授業は朝の8時からなので朝は5時45分に起きます。出向先の会社は私の自宅から30分以内で行ける場所なので、通勤は全然辛くないのですが、毎朝8時半起きが習慣になってしまった私にとっては5時45分起きは少しきついですね。

今日もいつも通り朝出向授業に行って来ました。今日の天気は曇りのち雨だったので、朝起きた時から天気が悪くて、すがすがしい朝を迎える事が出来なくて少し残念でしたね。でも朝早く起きて飲むコーヒーはいつも通りとっても美味しかったです。

生徒さん達は今ひらがなとカタカナを学んでいます。今日はカタカナのテストでしたが、やっぱりカタカナは難しいみたいですね。私も韓国語を学んだ時にハングルが最初は難しかったので、生徒さんの気持ちは良く分かります。

私は後3ヶ月で日本に帰国するので、その前には少しでも日本語が話せるようになったら良いなと思っています。